庭はアトラクション
2017/06/15
梅雨入りしましたね。とは言うものの、まだそんなに雨続きではないですね。
戸建て暮らしを始めて驚いたのが、雨の音が近いこと。マンションや団地では、家の中で雨の音をこんなに感じることはありませんでした。夜寝ていると枕元の窓からしとしとやザーザーと聴こえてきます。寝かしつけの時に、むくぬく布団に包まって息子と一緒に雨の音を聴くのは幸せな時間。
さて今回は、我家の急成長中の庭の様子をご紹介したいと思います。
3月。生い茂る雑草を抜きまくり、庭の一角に小さな菜園を作ろうと計画!
この頃は肥料として、野菜や果物の皮や種を土に混ぜるのが毎朝の日課でした。登園前に泥んこ遊びのウォーミングアップですw
4月。近所のホームセンターで苗や種を買い、いよいよ家庭菜園スタート!
手前はトマト。さてどれだけ成長するかなぁ〜?
5月。毎朝、登園前にせっせと水やりをしたり、草むしりをしたり。ゴミで出たかぼちゃの種を撒いてみたり。
そして6月。じゃーん!! 急成長です◎。まだまだ緑で小さいけどちゃーんとトマトが出来ています。手前のバジルなんて伸び放題w
蚊も出はじめて蚊取り線香始めました。香りと見た目で一気に漂う昭和感w
カタチが見えて来ると俄然楽しくなるのは、大人も子ども一緒ですね。びしゃびしゃになりながら、張り切って水やり。収穫の時やトマトが食卓に並ぶ時には、これ以上の笑顔をが見えるのかな? 子どもにとっては日常がレジャーで、その視点で見ると戸建てはマンションより、ずっとずっとアトラクションが多いテーマパークだなと思います。
で、今の流行はバルコニーで枇杷の収穫です。笑
あまりにいっぱい採れるので、ジャムしてお隣さんにお裾分けしました。
寝起きのパジャマ姿で朝採りの枇杷を頬張る。 ある意味とっても贅沢ですよね。
なんだかお家自慢みたになっちゃいましたが(笑)子どもが育つ場所としての 「戸建て暮らし」 の魅力が少しでも伝わればいいなぁと思って。トマトの収穫、実食の様子はまた追々!
『戸建暮らし』 http://kodatekurashi.com/
サイコノゾミ
個人事業主『サイコ34号棟』の屋号で不動産のPR・ライターとして活動。夫と息子(3歳)とフレンチブルドック(6歳♂)と築40年の賃貸戸建て暮らし。
サイコノゾミ
個人事業主『サイコ34号棟』の屋号で不動産のPR・ライターとして活動。夫と息子(3歳)とフレンチブルドック(6歳♂)と築40年の賃貸戸建て暮らし。